SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

KITSU Kaori BLOG

民謡を唄う木津かおりが気ままにはじめたブログです。
日々感じた事や舞台での出来事。旅先の美味しい食べ物等。又出演イベントの情報も掲載します。
『みなさま〜どうぞよろしくお願い致します♪』
風邪菌&「朱蒙」な日々
0
    冬ふゆ〜!寒いさむい!
    しかぁ〜し。冬生まれのせいか?(笑)
    寒さに強い私は嫌いでないんですね〜

    先日それいけ!民謡うたまつりの収録参加させて頂き、
    新潟に行ったんですが、雪の新潟〜♪よかったです。
    きっと温度は断然新潟のの方が低いと思いますが、
    関東のピシャット寒いのとは違って、
    何というか…雪で湿度があるのかしら…
    寒いけどぬくもりのある感じ。
    勿論完全防備しているからそう感じるのかもしれませんね。
    関東はカラカラに乾燥しているし、
    加湿器なんかもフル満タンで最大設定にすると
    一晩もたないです〜。冬は風邪が大敵です。
    母が一週間位前に風邪にかかり、すご〜く気をつけていました。
    が…しかし!!もらっていたんでしょうね。
    収録当日に菌が動き出してしまって、
    本番も危ない処のギリギリでした(^^;;;

    また近くになったらお知らせさせて頂きますが、
    「2/10(日)14時〜NHK総合”それいけ!民謡うたまつり”新潟」
    地元の小学生BoyとGirlがノリノリでいいんですよ。
    新潟民謡オンパレード。私も新潟の血が騒ぎました。
    是非見てください〜!!

    新潟から帰って来て風邪時の駆け込み寺(耳鼻咽喉科)へ走りました。
    休日はふ〜ふ〜いっていたのに、抗生物質もらって飲めば、
    ミルミル良くなるので薬の威力は凄いし、
    人のカラダは不思議なものです…!!
    今日、知人の出産お見舞いに行き、色々話を聞くうちに、
    母になる女性のカラダの不思議さに驚きの連続でした。
    すご〜く繊細かと思えば、すご〜く力強かったり。。
    又、同級生が双子のパパになったり、
    最近私の周りでは壽続きな今日この頃です(^。^)v

    風邪の友に、暫く封印していた韓国ドラマを見始めました。
    少し前に、時代ものの「朱蒙」面白いよ!とDVDを渡されていましたが、
    全81話と聞き、見るのに躊躇してました。
    今回良い機会かと思って見始めたんですが、
    冬ソナを見た時を思い出すような引き込まれ方でした。
    最初は、「へぇ〜ふ〜ん」なんて何気なく見ていたのですが、
    気がつくと”ぐっぐっぐ〜”っと引き込み魅せられ、現在20話あたり。
    チャングムも54話で長いと思いましたが…
    _(^^;)ツ いつ見終わるやら。先の長い話です(笑)
    | 気まぐれ日記 | 01:17 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
    20年度竹嶺会発表会
    0

      竹嶺会発表会が、盛りだくさんな内容で無事に終わりました。

      民謡うた。民舞に新舞踊、大正琴演奏。それに太鼓演奏、三味線演奏のコーナー。青少年部や、今回は90歳以上の方の表彰があったり、また名古屋支部の方々も参加となり、賑やかに繰り広げられました。

      ヤッパリ一番の花はちびっ子達でした!

      稽古では大輪の花って感じの子でも
      本番になると緊張するのか
      チロットちっちゃくなっちゃって
      それがまた可愛らしいんですね!

      伴奏しながらお客様をみると
      皆目尻が下がっていましたー(笑)

      ちゃんと練習が出来てる子。
      さぼりがちで、一夜ずけの子。
      みんな出来はそれぞれでしたが、
      何よりも立派に舞台を努め終えた事。
      これが一番大切な事なんだと改めて思いました。
      活躍が目立ったのは、舞台だけでなく、
      会場の後片付けも
      一生懸命に手伝ってくれたので、
      私自身が活躍に驚いています。

      疲れてるだろうし、お腹すいた〜と言っていたのに…
      一つ用事が終わると
      「次は何をしたらいいですか?」
      とクルクル動いてくれて、
      大助かりでした。
      彼ら彼女達の達成感がたくさん伝わってきて私もなんだか嬉しくなりました。

      私も来年は、指図上手を目指します(^-^)/

      なーんて頭冷やしながら、
      足棒ゴロゴロ。
      これ結構優れものなんです。
      朝から夜まで、足袋草履で走り回っていると
      足裏がピリピリとたまらないです〜。

      足が小さいもんで…
      バランス悪いんです(笑)(豚足とも言われます…アハハ)

      足袋の中に入れられる痛み防止ソールってないものかしら…
      それか、ウレタン草履ってどんな履き心地かな〜
      知っている方〜教えてください!

      マァそんな事はいいんですが…

      今日、民謡歴50年って方が
      子供の芸は盆栽を育てるのでなく、
      大木に育てるのが良しと言っていたのが
      とても残っているんだな。

      ちびっ子達と一緒に私も沢山学びますー。

      今日の舞台をみて、子供を習わせたいという
      お母さんがいたり嬉しい限りです。

      どんどんと、
      ちびっ子や民謡を知らない年代層の中から、
      民謡ファンが増えてゆきますように…。
      !

      来週から気合い入れるぞー!!

      | 気まぐれ日記 | 00:23 | comments(89) | trackbacks(0) | - | - |
      もうすぐ今年の発表会
      0
        今年の発表会がいよいよ近づき、気忙しい日々になっています。

        お弟子さん達がお稽古の成果を大発揮できる事。
        また応援で参加してくださる方々、
        皆で楽しい発表会に出来たらと楽しく準備をしています。

        長老組。そしてチビッコ組とホノボノした会ですが、
        一人でも多くのお客様が着てくださることを願っています。
        お時間ございましたら是非、遊びに来て下さい。





        ◆日時:   2008年1月13日(日)
                9:30 開演
                (チビッコ連の出演は約11時〜12時予定)           

        ◆場所: 保土ヶ谷公会堂
              横浜市保土ヶ谷区星川1-2-1
              TEL 045-331−0497

              相鉄線「星川駅」  徒歩約3分

        ◆入場無料
        | 気まぐれ日記 | 00:41 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        つるとかめ新春ライブのお知らせ
        0
          お正月もあっという間に通り過ぎ、
          発表会準備に追われている木津かおりです。

          今月1/18に姉と澤田師匠のユニット”つるとかめ”の
          新春ライブのお知らせを致します。

          今回、ジャズの坂田明さんがゲストです!
          つるかめと坂田さん!!
          面白そう〜〜。
          私もとっても楽しみにしてるんです。
          お時間ありましたら是非お運びくださいませ。

          場所は、渋谷のクラシックスっていうとこで、
          元のジャンジャンの場所だそうです。
          詳しくは↓チラシをご覧くださいませ↓




          ◆出演: つるとかめ(澤田勝秋、木津茂理) 
                      ゲスト 坂田明     

          ◆日時: 2008年1月18日(金)
               開場 19時 開演 19時30分

          ◆場所: 公園通りクラシックス
               TEL/03-3464-2701  
              

          ◆料金: 前売り3,500円 
               当日4,000円(1ドリンク付)
                 お年玉つき
               
          ◆ご予約、お問い合わせ先:
               公園通りクラシックス 03-3464-2701
           
          また、予約は 2000@rinsen.co.jp で1月17日まで受け付けます。
          | 気まぐれ日記 | 02:21 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
          お正月にゃー鏡餅にゃー2
          0

            明けましておめでとうございます。

            毎年恒例お正月ニャンコでご挨拶。

            今年は元旦から石岡にて歌い始めました!

            紅白良かったですねー鶴瓶さん最高〜
            涙もろくなった私は何度かホロリときてました…
            今年は、いっぱい感動する一年にしたいです。

            みなさま〜
            本年もよろしくお願い致しまーす

            | 気まぐれ日記 | 16:46 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
            お正月にゃー鏡餅にゃー
            0

              お正月ニャンコ

              | 気まぐれ日記 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              よい歳をお迎え下さい〜(^。^)v
              0
                暮れだもの。寒いですよね!!

                この寒さで少し前にはチョッピリ腰を痛めて…
                年末はチョッピリ風邪を…
                今年の厄はこれで落とせたと勝手に思っているので(笑)
                来年は元旦から張り切って頑張ろうと思います。


                こないだチャルメラも寒かろうと、
                襟巻きしてみたら気持ち良さそうにしてました。
                エスキモーチャルメラ。



                何をされてるのかなんてわからない。
                ただただ暖かいなぁ〜〜っと。
                あんまり賢くないところがチャ〜姫の良いところ。
                わはは…やっぱり親バカなのでした(^0^*

                みなまさ〜よい歳をお迎えくださいませ(゚゚)(。。)
                来年もよろしくお願いします〜。


                | 気まぐれ日記 | 12:22 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                フィギュアスケートグランプリファイナル
                0
                  グランプリファイナルと共に
                  盛り上がった3日間でしたー!

                  初日はショートプログラムの日は
                  姉のつるかめライブ!
                  浅草雷門すぐのギャラリー・エフ。
                  ここは古い藏でギャラリーやライブを催されるんですが、
                  藏の中に入ると別世界なんです。
                  言葉で説明難しいんですが…
                  ほのかな灯りで、外とは明らかに空気感が異なってて、
                  ここでのつるとかめの演奏は、
                  普段に増してギュッと密度が濃いというか、
                  心地よい緊張感とお客様との一体感っていうのかな。
                  声や三味線・太鼓の音と自分が同化してるような…。
                  旨く表現できませんが、
                  場所やお客様でつるとかめの演奏が
                  ガラリと変わるな〜
                  なんて感じているうちに
                  もうおしまい!?って感じのライブでした。

                  そして帰宅すると…
                  ショートプログラムの真剣勝負!!
                  私も正座して見入りました〜
                  真央ちゃんの絶対絶命!!あの表情わすれられませんー。

                  二日目は、郷民の日本の祭り(浅草公会堂)
                  ビシッと寝不足だけど昨日のライブや
                  フィギュアスケートの緊張感が残ってて
                  背筋を伸ばして出ていきました。

                  踊り地方の「北海鱈釣り」と
                  最近よく唄う父との掛け合い
                  「野良三階節〜柏崎三階節」を歌わせてもらいました。
                  はじめての感覚がありまして、
                  良いか悪いか?未だにわかりませんが
                  自分であって自分でないような。
                  集中してるのに集中してない。
                  そんなはじめての感覚があってヘンテコだな。
                  って思いながら、出番あとは浅草買い物満喫し、
                  終演後は両親と別れて
                  フィギュアスケートタイム!
                  間に合うようにイソイソ電車に乗り込みました〜
                  手に汗握って応援したけど…
                  真央ちゃんも高橋くんも重圧はねのけて頑張ってて…。
                  感動ー!!でももっと頑張ったのが
                  ランビエールとキム・ヨナだったんだよな!
                  二人とも大きな失敗はなかったけど
                  固かった。特に高橋くんは…
                  0.1の差でも銀は銀!
                  真央ちゃんのフリー得点は
                  キム・ヨナより上だったし…
                  また頑張ってほしいな☆そういえば…
                  中野ゆかり選手。
                  どんどん綺麗になってってると思いませんかァ〜?
                  夢に向かって進んでいる姿は美しいですね。

                  3日目のエキシビションは、
                  手に汗握る必要がないし…
                  大人っぽい真央ちゃんや
                  ビョークの曲で表す高橋くんの情熱的表現って、
                  天性ー。高橋くんやっぱすごい!
                  動物的に見えたりして。

                  ランビエール選手。
                  かっこよくてか感動しました。
                  アジア人にはあーいった表現は絶対似合わない。
                  キザになっちゃって(笑)
                  昨日知人宅でみせてもらった
                  超有名な指揮者のひともすごく
                  キザでかっこよかったな!
                  名前…??わすれちゃった!!
                  ハングライダーに似てた記憶…。
                  こりゃ!!
                  ドーショウモナイワ

                  って電車で携帯から打ってるうちに
                  今日の会場赤羽到着〜
                  今日は遅いから
                  最終電車乗り遅れないようにしなきゃ!

                  行ってきまーす('-^*)/
                  | 気まぐれ日記 | 18:37 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  電車…たいへん
                  0
                    今日は忘年会で楽しく、
                    最終電車に悠々と乗り込みました!

                    が…!乗換前になったら
                    「人身事故発生のため銀座線は…運転見合わせ…」
                    ゲゲ(゜_゜;)
                    電車慣れてないとスゴく困りますこーゆーの
                    Y(>_<、)Y

                    慌てて路線変更〜
                    カツカツ鳴らして走って乗り込んだ都営浅草線。
                    こちらでもアナウンス
                    「杉田駅で起きた事故の為…7分遅れ。。。」

                    えーウソ!!
                    私は帰れるの?
                    品川からは歩けないよ(爆)
                    と…一瞬不安がよぎりましたね〜
                    でも大丈夫そうだとわかって一安心!
                    電車慣れてしてるとこんな事もへっちゃらになるのかなァ〜
                    私にとっては…
                    一瞬にして上から下へ。
                    下から上へ。
                    結果オーライですが、次からはこういう事も想定しなくっちゃいけないですね!!

                    しかし…混んでます。
                    混み混みで、立ってる人は大変ー
                    今でもギリギリなのに更に詰め込まれ…
                    カーブの度に群集の形がグワァ〜崩れて
                    怪我人がでるんじゃないかしら。。。
                    座れた私でさえ…(><;)

                    電車にのるのも体力勝負ってかんじ。
                    お仕事帰りの方もいるだろうに…
                    皆さん本当に大変!!ごくろうさまです。

                    | 気まぐれ日記 | 00:16 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                    初シャンソン
                    0
                      昨日生シャンソン初めて観に行きました。
                      女優さんの知人がシャンソンをやってることは
                      前々から知ってはいたのですが、
                      今回は私の仕事会場が、ライブ場所に徒歩で行けるとこで
                      パチッと間が合って楽しみに出かけて行きました。
                      最初はシャンソンの雰囲気に馴染めず
                      浮いてました(笑)が…
                      マリリンさんの熱演熱唱に
                      だんだん引き込まれ…
                      次にしゅつされた青木Fukiさんに
                      スッポリとシャンソンの世界に浸っちゃった!
                      とそんな感じでした〜!

                      民謡とは全く正反対の表現です。
                      これまたビックリ仰天っと初めてシャンソンに浸った夜でした。

                      姉から前から言われている
                      エディットピアフ(まちがってないかな?)の映画!まだやってたらみたいな〜
                      | 気まぐれ日記 | 18:23 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |