SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

KITSU Kaori BLOG

民謡を唄う木津かおりが気ままにはじめたブログです。
日々感じた事や舞台での出来事。旅先の美味しい食べ物等。又出演イベントの情報も掲載します。
『みなさま〜どうぞよろしくお願い致します♪』
美味しい餃子のつくり方(笑)
0
    最近…特に理由はないのですが、
    餃子にはまっています。
    丁度世の中が餃子事件で騒ぎはじめた頃からなので、
    なんだか変な感じがしてるんですが…

    ふと。作ってみたら失敗した事が始まりでして…

    美味しい野菜餃子めざして、何度も挑戦してます。
    昨日ものすごくシンプルに作ったら
    まぁまぁ〜○になってきました。が…
    何かコツがあるんでしょうねぇ。。。

    焼き方はプロ級〜なんて言われて
    その気になっている私なのですが…
    作り方がイマイチダメですね。。
    以前知人に野菜を搾るのが大事!!っと教えてもらったので、
    それはそれは…「ぎゅ〜〜〜」っとやってます。
    一度なんか絞りすぎて→ぼそぼそに(^_^; アハハ…
    何事ももほどほどが大事(笑)
    って事で。。
    おいしい餃子の作り方
    どなたか教えて下さい〜!!
    | 気まぐれ日記 | 01:58 | comments(13) | trackbacks(0) | - | - |
    雪で凍結。大渋滞〜!
    0
      今日の横浜はものすご〜〜〜〜く渋滞だらけでした。
      私も大変な思いをした一人。。
      首都高速や第3京浜の閉鎖!
      これには。。お手上げでした〜(^^;

      雪国の人たちからしたら
      お笑いですね〜(^_^; アハハ…
      | 気まぐれ日記 | 23:36 | comments(13) | trackbacks(1) | - | - |
      それいけ!民謡うた祭り〜新潟〜放映のお知らせ
      0
        先日"それいけ!民謡うた祭り"の収録が
        新潟県民会館で行われ、参加させていただいてきました。

        来週放映されますので、お知らせ致します。

        日時:2月10日(日)
           14:00〜14:44(総合)
        出演:小杉真貴子  鈴木正夫  岩崎久太
           剣持雄介   川上強   木津かおり

        地元の子供たちの樽砧がとっても素敵です〜
        皆さん見て下さいd(^-^)ネ!

        詳しくは…NHKそれいけ!民謡うた祭りサイトをご覧下さい。
        | 出演イベント情報 | 03:06 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
        ◇「木津かおり」民謡教室のご案内◇
        0
          神奈川・横浜市や近郊の方で(川崎、町田、相模原等…)
          民謡・民謡三味線・民謡太鼓に興味のある方へ、

          「木津かおり」民謡教室のご案内です。
          (Lesson場所・日時、用相談)

          お気軽にお問合せください☆ミ








          ◆メールはこちらから!!◆ / 印刷用PDF 2
          | 「木津かおり」民謡教室案内 | 02:08 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          1/23発売「全国よさこい音頭」「ふるさと盆踊り唄」
          0


            1/23発売!
            2008年コロムビア総踊り曲
            「全国よさこい音頭」「ふるさと盆踊り唄」


            全国よさこい音頭。明るく楽しい曲。私が歌わせて頂きました。
            ふるさと盆踊り唄。ほのぼのと温かみのある良い曲です。
            振りも付いているので、盆踊りなど踊っていただけたら嬉しいです。

            先日、熱海にてコロムビア民舞研究会の研修会に参加してきましたが、
            皆さん熱心に踊られていました!
            舞踊の方って直ぐに振りを覚えちゃうんだから、
            すごいです〜関心して拝見してきました。

            -------------------------------------------------------
            「全国よさこい音頭」歌/木津かおり
            岩田道之輔/作詞 三山 敏/作曲 蔦 将包/編曲 待木美恵子/振付

            「ふるさと盆踊り唄」歌/佃 光堂
            生田恵子/作詞 野崎真一/作曲 蔦 将包/編曲 絵川美登里/振付
            | 参加アルバム情報 | 01:58 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
            風邪菌&「朱蒙」な日々
            0
              冬ふゆ〜!寒いさむい!
              しかぁ〜し。冬生まれのせいか?(笑)
              寒さに強い私は嫌いでないんですね〜

              先日それいけ!民謡うたまつりの収録参加させて頂き、
              新潟に行ったんですが、雪の新潟〜♪よかったです。
              きっと温度は断然新潟のの方が低いと思いますが、
              関東のピシャット寒いのとは違って、
              何というか…雪で湿度があるのかしら…
              寒いけどぬくもりのある感じ。
              勿論完全防備しているからそう感じるのかもしれませんね。
              関東はカラカラに乾燥しているし、
              加湿器なんかもフル満タンで最大設定にすると
              一晩もたないです〜。冬は風邪が大敵です。
              母が一週間位前に風邪にかかり、すご〜く気をつけていました。
              が…しかし!!もらっていたんでしょうね。
              収録当日に菌が動き出してしまって、
              本番も危ない処のギリギリでした(^^;;;

              また近くになったらお知らせさせて頂きますが、
              「2/10(日)14時〜NHK総合”それいけ!民謡うたまつり”新潟」
              地元の小学生BoyとGirlがノリノリでいいんですよ。
              新潟民謡オンパレード。私も新潟の血が騒ぎました。
              是非見てください〜!!

              新潟から帰って来て風邪時の駆け込み寺(耳鼻咽喉科)へ走りました。
              休日はふ〜ふ〜いっていたのに、抗生物質もらって飲めば、
              ミルミル良くなるので薬の威力は凄いし、
              人のカラダは不思議なものです…!!
              今日、知人の出産お見舞いに行き、色々話を聞くうちに、
              母になる女性のカラダの不思議さに驚きの連続でした。
              すご〜く繊細かと思えば、すご〜く力強かったり。。
              又、同級生が双子のパパになったり、
              最近私の周りでは壽続きな今日この頃です(^。^)v

              風邪の友に、暫く封印していた韓国ドラマを見始めました。
              少し前に、時代ものの「朱蒙」面白いよ!とDVDを渡されていましたが、
              全81話と聞き、見るのに躊躇してました。
              今回良い機会かと思って見始めたんですが、
              冬ソナを見た時を思い出すような引き込まれ方でした。
              最初は、「へぇ〜ふ〜ん」なんて何気なく見ていたのですが、
              気がつくと”ぐっぐっぐ〜”っと引き込み魅せられ、現在20話あたり。
              チャングムも54話で長いと思いましたが…
              _(^^;)ツ いつ見終わるやら。先の長い話です(笑)
              | 気まぐれ日記 | 01:17 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
              20年度竹嶺会発表会
              0

                竹嶺会発表会が、盛りだくさんな内容で無事に終わりました。

                民謡うた。民舞に新舞踊、大正琴演奏。それに太鼓演奏、三味線演奏のコーナー。青少年部や、今回は90歳以上の方の表彰があったり、また名古屋支部の方々も参加となり、賑やかに繰り広げられました。

                ヤッパリ一番の花はちびっ子達でした!

                稽古では大輪の花って感じの子でも
                本番になると緊張するのか
                チロットちっちゃくなっちゃって
                それがまた可愛らしいんですね!

                伴奏しながらお客様をみると
                皆目尻が下がっていましたー(笑)

                ちゃんと練習が出来てる子。
                さぼりがちで、一夜ずけの子。
                みんな出来はそれぞれでしたが、
                何よりも立派に舞台を努め終えた事。
                これが一番大切な事なんだと改めて思いました。
                活躍が目立ったのは、舞台だけでなく、
                会場の後片付けも
                一生懸命に手伝ってくれたので、
                私自身が活躍に驚いています。

                疲れてるだろうし、お腹すいた〜と言っていたのに…
                一つ用事が終わると
                「次は何をしたらいいですか?」
                とクルクル動いてくれて、
                大助かりでした。
                彼ら彼女達の達成感がたくさん伝わってきて私もなんだか嬉しくなりました。

                私も来年は、指図上手を目指します(^-^)/

                なーんて頭冷やしながら、
                足棒ゴロゴロ。
                これ結構優れものなんです。
                朝から夜まで、足袋草履で走り回っていると
                足裏がピリピリとたまらないです〜。

                足が小さいもんで…
                バランス悪いんです(笑)(豚足とも言われます…アハハ)

                足袋の中に入れられる痛み防止ソールってないものかしら…
                それか、ウレタン草履ってどんな履き心地かな〜
                知っている方〜教えてください!

                マァそんな事はいいんですが…

                今日、民謡歴50年って方が
                子供の芸は盆栽を育てるのでなく、
                大木に育てるのが良しと言っていたのが
                とても残っているんだな。

                ちびっ子達と一緒に私も沢山学びますー。

                今日の舞台をみて、子供を習わせたいという
                お母さんがいたり嬉しい限りです。

                どんどんと、
                ちびっ子や民謡を知らない年代層の中から、
                民謡ファンが増えてゆきますように…。
                !

                来週から気合い入れるぞー!!

                | 気まぐれ日記 | 00:23 | comments(89) | trackbacks(0) | - | - |
                もうすぐ今年の発表会
                0
                  今年の発表会がいよいよ近づき、気忙しい日々になっています。

                  お弟子さん達がお稽古の成果を大発揮できる事。
                  また応援で参加してくださる方々、
                  皆で楽しい発表会に出来たらと楽しく準備をしています。

                  長老組。そしてチビッコ組とホノボノした会ですが、
                  一人でも多くのお客様が着てくださることを願っています。
                  お時間ございましたら是非、遊びに来て下さい。





                  ◆日時:   2008年1月13日(日)
                          9:30 開演
                          (チビッコ連の出演は約11時〜12時予定)           

                  ◆場所: 保土ヶ谷公会堂
                        横浜市保土ヶ谷区星川1-2-1
                        TEL 045-331−0497

                        相鉄線「星川駅」  徒歩約3分

                  ◆入場無料
                  | 気まぐれ日記 | 00:41 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                  つるとかめ新春ライブのお知らせ
                  0
                    お正月もあっという間に通り過ぎ、
                    発表会準備に追われている木津かおりです。

                    今月1/18に姉と澤田師匠のユニット”つるとかめ”の
                    新春ライブのお知らせを致します。

                    今回、ジャズの坂田明さんがゲストです!
                    つるかめと坂田さん!!
                    面白そう〜〜。
                    私もとっても楽しみにしてるんです。
                    お時間ありましたら是非お運びくださいませ。

                    場所は、渋谷のクラシックスっていうとこで、
                    元のジャンジャンの場所だそうです。
                    詳しくは↓チラシをご覧くださいませ↓




                    ◆出演: つるとかめ(澤田勝秋、木津茂理) 
                                ゲスト 坂田明     

                    ◆日時: 2008年1月18日(金)
                         開場 19時 開演 19時30分

                    ◆場所: 公園通りクラシックス
                         TEL/03-3464-2701  
                        

                    ◆料金: 前売り3,500円 
                         当日4,000円(1ドリンク付)
                           お年玉つき
                         
                    ◆ご予約、お問い合わせ先:
                         公園通りクラシックス 03-3464-2701
                     
                    また、予約は 2000@rinsen.co.jp で1月17日まで受け付けます。
                    | 気まぐれ日記 | 02:21 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                    お正月にゃー鏡餅にゃー2
                    0

                      明けましておめでとうございます。

                      毎年恒例お正月ニャンコでご挨拶。

                      今年は元旦から石岡にて歌い始めました!

                      紅白良かったですねー鶴瓶さん最高〜
                      涙もろくなった私は何度かホロリときてました…
                      今年は、いっぱい感動する一年にしたいです。

                      みなさま〜
                      本年もよろしくお願い致しまーす

                      | 気まぐれ日記 | 16:46 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |